狭小ガーデニング日記

庭は奥行120センチ×日陰×時間がなくても、楽しいガーデイングを。

ガーデニングと音

ガーデニング

といっても、都内ですからそれが普通ですけれど、

うちの庭はスペースにしてそんなに大きくありません。

 

まだこれから手を入れないといけない段階ですが、

昨日も散歩の途中、気づいたことがありました。

 

庭にも音があるよね。

庭をデザインするとき、音から見るということに気がつきました。

 

ちょうど、風が吹いてあるお宅の庭に植わった竹がしゃらしゃらと

懐かしい音を立てていました。

 

音のない庭、ってひとつ少ない感じがするな、と。

きっと風にそよぐ木々のある庭で育った人は

大人になっても「あぁ、風が吹いていたときこういう音を聞いたな」

と無意識の中で感じるんだろうなぁ。。。

 

風にそよぐ木々の音、葉の音を感じる子供時代をプレゼントしたいと

思うのでありました。