狭小ガーデニング日記

庭は奥行120センチ×日陰×時間がなくても、楽しいガーデイングを。

被害者意識、脱皮の巻。

被害者意識。

というと大げさですが。

仕事先で同僚と話をしていて、脳内で「あー私はそんなに暇ないわ」とか

思うことがあったわけです。告白すると結構ひんぱんに。

 

私は家に帰るとあれもこれもしないといけないし!

子どものあれやら家族のこれやら全部自分でしないといけないから!

そんな時間ないわ!

 

と思いつつ、そのことを客観的には気づいていなかった。

 

それが先日、帰り道の歩道橋を歩きながら気づいてしまいました。

 そうかぁ…被害者意識だわね、と。

 

で、思った。

これ、やめよう。

 

だって、こんなネガティブな気分でずっと過ごすなんて馬鹿げてる。

るんるん、サクサクと、家事を軽々とやってしまえばいいじゃーん。

きっと私よりずーっと忙しい人でもグチグチ思ってない人、たくさんいるはず。

でもって、そんな人の方がずっと沢山のことを成し遂げるような気がする。

 

「母、今、あんたたちのために一生懸命家事してますから!」なんてオーラ出しても気づかないだろうし。アホラシ。(笑)

 

そもそも、今やってること、私が選んでるんだし。

家族と一緒にいるってこともそうだし。

そうよ、じゃ、そうじゃないほうがいいかと言われれば全然そうじゃないわ~。

 

そう思ったら、

なんか、むちゃくちゃ、さっぱりしました!^^