狭小ガーデニング日記

庭は奥行120センチ×日陰×不器用で時間もない!なのにDIYで思いっきりガーデイングを楽しんでいます。

枯葉が落ちる、枝が延びるとマイナス面だけ見ないでね♡

 昨年、今の家に引っ越してきましたが、

お向かいやお隣がとてもお花が好きなことに

気がつき、なんて幸運!と喜びました。

 

春にはピンクの花を一面に付けた木があったのですが、

その後、バッサリと切り詰めてなぜ?と思っていたのです。

どうやら「葉っぱが落ちるたしょう」と気にされて、

植木屋さんに切らせたようです。

(植木屋さんがそこまで切るとは思っていないようでしたけれど。)

 

一度は枯れたか、と思った木。

でも…

f:id:coolandwarm:20160404182903j:plain

花が咲いています!

バンザーイ!

 

我が家では、花もその後に夏中楽しませてくれた緑も嬉しくて

葉っぱをはくのなんて大した作業でもなく、全然平気でした。

毎日、窓の外にこんもり茂った葉っぱを見て、いいわ~と思っていました。

 

でも、世の中そうばかりじゃないらしい。

人の家の葉っぱが落ちる、枝が延びてきた、とマイナス面ばかり見る人もいるようで、それを気にしてバッサリと枝を落としたようです。

 

なんかネガティブな意見ばかり通る世の中になると悲しいな~。

緑がいっぱい茂ったらきれいな小道よねとその周りの地価が上がると経済的に言えば通じつのかな~。

 

なんにせよ、ばっさり枝を切られた木ですが枯れていなくてよかった。

来年はもっと元気になりますよね!

日本中が緑でもりもりになりますように!