狭小ガーデニング日記

庭は奥行120センチ×日陰×時間がなくても、楽しいガーデイングを。

区別、区別。

区別する。

 

子どもが宿題をしないのは子どもの問題。

それを見てイライラするのは私の問題。

 

今習っているハートフルコミュニケーションズという

コーチングのクラスで紹介された考え方です。

 

ものすごい破壊力。(いい意味で言っています。)

 

今までどうもほどけなかった家族の中のちょっとした、でも厄介な葛藤や

職場で価値観の違う人と一緒の時のストレスも

これで一挙の解決しそうです。

 

イライラ、しはじめたら、区別、区別と思うと

「あ、でもそうするのはこの人なんだから、私が熱くなっても仕方ない」

と達観できるんです。

 

もちろん

情報として、「こうした方が〇〇の理由でいいですよ」と

伝えることはできます。

そして、ここは絶対譲れないときは、それを判断するのはこちらの責任だと意識して、

「区別している」わけですから、しっかりした立ち位置から主張も行動もできる。

 

日々の中で即効性ある考え方。

強力です。^^