狭小ガーデニング日記

庭は奥行120センチ×日陰×時間がなくても、楽しいガーデイングを。

「昼休みは外で遊ぼう」

小学校では「昼休みは外で遊ぼう」と指導されているらしい。

 

でも今、ある本にはまっている娘は寸暇を惜しんで読みたいらしく、

図書室にこっそり移動して読んだそうな。

 

その後、授業中も読むわけではないけれど、

本を隠し持っていたのを友達に教えたら、

「先生に言う。絶対にいけない」と言われて明日先生に叱られるとビビっている。

 

まぁ授業中に集中できないから肌身離さず持っていなくてもいいよね、という話をしたけれど、

 

私の本心は「そんなに好きなものがあるっていいね。」

 

もちろん、外遊びや他の人との遊びからも沢山学べるし、

それを奨励する理由も分かる。

だけど、あまりにその形にとらわれなくてもいいんじゃないかなと思う。

 

たまには本に没頭していいんじゃない?

 

ビタミンと一緒で

体が今それを欲しているような気がするな。

 

こっそり図書室に行って読んだ、

なんて、結構素敵な思い出だよね、

と思った母でした。

 

甘いといわれるか知らんけど、いいと思うわ!