狭小ガーデニング日記

庭は奥行120センチ×日陰×時間がなくても、楽しいガーデイングを。

夏は冷房との闘い。

夏は寒い!

というと逆説的かはたまた比喩かと思われるかもしれませんが、
本当に会議通訳にとっては気をつけないといけない季節になってまいりました。

どうも会議というと皆さん、特に男性はネクタイにジャケットにと、きちんとした格好をされていることが多く、ただでさえ、体感温度の高い男性で、しかも体感温度の高い西洋人(アジア人でもそういう人は多いですが)が多いとなると、部屋の中は…

 

「氷室」。


ま、これは通訳だけじゃないかもしれませんね。
オフィスで働くあらゆる方、特に女性にとっては冷房がきつくて。。。

 

そういうわけで、昨日は骨の髄まで冷やされました。

 

途中で会議場を抜け出し近くの喫茶店で暖をとりました。

 

とにかくスカーフを持っていったりして自己防衛しないといけない季節だわ~。

地球温暖化が大変と言っている時代、なんか納得しないわけであります。