狭小ガーデニング日記

庭は奥行120センチ×日陰×時間がなくても、楽しいガーデイングを。

母の勉強^^

この頃、久しぶりに、本当に久しぶりに勉強で外に出かけるようになりました。

 

子どもと過ごす時間を考え、夜や日曜日でかけることを控えていたのですが、活動再開です。多分、子どもが成長するにつれ、子どもにとって「一緒にいる」ことだけでなく、私自身の成長も必要になる時期になってきたことと関係があるかな。

 

今、すごい勢いで新しいことを吸収しています。

行ってきたのは、

コミュニケーションやコーチングの勉強会

そして、バレエセラピストの方の座談会。

 

やっぱり外に出て、貪欲に知識を求めることは楽しいですね!

知れば知るほど、よかった~!これ知らなかったら危なかった~!

と思うばかりです。

 

そして、知識を仕入れるだけでなく、講師の方たちの考え方、ものの見方からも刺激を沢山受けて帰ってきます。

 

子どもの成長を見守るのですから、そういった講師の方たちが今までどうやって自分の道を切り開いてきたかはとても参考になります。

 

口でどれだけいうより、そういう刺激を受け、成長を止めない親でいることが子供にとって一番のメッセージになるかな。