狭小ガーデニング日記

庭は奥行120センチ×日陰×時間がなくても、楽しいガーデイングを。

モルタルなしでレンガの花壇  

【この記事の半年後、2017年4月前後から実際に花壇を作りました。↓】

http://coolandwarm.hatenablog.com/entry/2017/04/05/234736

夜中に仕事をしていると、

メールを書きたくなったり、

掃除をしたくなったり、

エスケープというやつですね。

 

ゲームをやる人もいれば…

音楽を聞く人もいる…

 

色々あるでしょうが、

私の場合は

「手を動かすこと」が多いです。

裁縫とか庭とか。

 

そして今日のテーマは

レンガで花壇を作る–その発注。

 

エスケープとはいえ、

ずいぶん前から構想はありましたし、

やることは決めていましたけれど、

結構大掛かり(笑)なプロジェクトです。

 

でも、いつもの通り、

できる限り簡単に!かつこだわりの部分のイメージは完璧に!

 

そこで、モルタルなしのレンガを積んだだけの花壇を作ります。

アンティークもののレンガでお手頃なものがあったのでそれをチョイス。

 

しかし、鍬(くわ)とか砕石とか買っちゃいました。(^^;

農家出身の父譲りだなぁと思います。

幼いころ、父が休暇中、よく鍬や鋤を使っていて、

私も手伝う、というかまねをしていました。

クッと嚙み合った土を力をいれて引っ張ると快感だったのを覚えています。

 

ほんと、幼いころに触れたことって残るんだな~。

 

この度は初めての花壇作り。

注文したレンガの重量、全部で300㎏超え。(;´・ω・)

 

どうやりますやら。

 

今年はコーチングやら娘のバレエのレッスンやらで

新しいことに曝されて、

初めてのことにチャレンジするのに慣れてきたので

枠から飛び出てみるのが平気です。

 

そういえば、今日もコーチングの先輩を相手に練習をさせてもらいました。

練習中は失敗しても大丈夫だ!とばかりに

あれこれ試してみました。

 

楽しいです。

さて、翻訳をもう少ししてから寝よう。