狭小ガーデニング日記

庭は奥行120センチ×日陰×時間がなくても、楽しいガーデイングを。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ばらのうどんこ病と米ぬか

ばらが到着してまだ一週間もたたないのに、うどんこ病がでました。 早いわ~! ばらって病害虫との闘いとは読んだけどホントなのね。(^^; 原因は「子嚢菌のウドンコカビ科の純活物寄生菌(出典wiki)」だそうで。 対策を調べたけれど、木酢液(もくさくえき…

ばらが到着しました~。

ばらが到着しました。 ローゼンドルフシュパリースホープとアイスバーグ。 どちらも日陰に強いことで選びました。 こちら、つる性アイスバーグさん。 こちらはローゼンドルフシュパリースホープちゃん。言えました。 鉢に植え替えて今日で二日目です。 調べ…

ユスラウメ (ガーデニングと記憶)

懐かしいと思う木や花に出会うことがあります。 実際のものでなくても、雑誌の写真で見ても。 実家に植えられていたびわやグミ。ヒマラヤシーダーやアカシヤの木。 季節になると薫る棕櫚の花。それに紫蘭やグラジオラス。 自分の家にあった草木は目だけでな…

ナパバレーの庭園デザイン―場所にあった庭

Pinterest、大好きです。 世界中の色んな写真にであえます。 そのPinterestで出会ったこの庭。↓ ナパバレーの宿泊施設の庭園です。 左がビフォー、右がアフター。 www.pinterest.com え?逆?!と一瞬思ってしまいました。 でも、逆じゃないそうです。 そう…

枯葉が落ちる、枝が延びるとマイナス面だけ見ないでね♡

昨年、今の家に引っ越してきましたが、 お向かいやお隣がとてもお花が好きなことに 気がつき、なんて幸運!と喜びました。 春にはピンクの花を一面に付けた木があったのですが、 その後、バッサリと切り詰めてなぜ?と思っていたのです。 どうやら「葉っぱが…