狭小ガーデニング日記

庭は奥行120センチ×日陰×時間がなくても、楽しいガーデイングを。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春風にそよぐ利休梅(リキュウバイ)。素敵~。

散歩道、そよそよと風に揺らぐ、白い花に出会いました。 ふんだんに咲き誇るやさしい花と若葉…。 でも何だろうこれは? と早速、スマホで撮影し、家に帰って「春 白い花 樹木」でググって 見つかりました。 リキュウバイだそうです。 本当にきれいでうっとり…

鉢植えチューリップがいきなり黄色に(半日陰でも^^)

ガーデニングが好き、といっても 実は自分でするのは初心者。 しょっちゅう新鮮な驚きが。 植物はじわ~と変化してきてある点に来ると急変化することには驚かされます。 君子蘭の花芽の伸び方にはびっくりしましたが、 今週はチューリップの花の色づきにも。…

被害者意識、脱皮の巻。

被害者意識。というと大げさですが。仕事先で同僚と話をしていて、脳内で「あー私はそんなに暇ないわ」とか 思うことがあったわけです。告白すると結構ひんぱんに。 私は家に帰るとあれもこれもしないといけないし! 子どものあれやら家族のこれやら全部自分…

球根から育てる楽しみ

この冬はムスカリとチューリップを鉢植えにしました。 日陰だったからでしょうか。 葉がスゴイ。 スゴイ伸びました。 特にムスカリは球根を植えたとたんに芽生えてにょきにょき。 すっかり長髪に。 咲くかなと思ったこともありましたが、 3月初旬に暖かくな…

ガーデニングと音

ガーデニング、 といっても、都内ですからそれが普通ですけれど、 うちの庭はスペースにしてそんなに大きくありません。 まだこれから手を入れないといけない段階ですが、 昨日も散歩の途中、気づいたことがありました。 庭にも音があるよね。 庭をデザイン…

ブログをはじめます。

初めてのはてなブログです。 これまではこちら↓で書いていましたが、引越ししてきました。 http://ameblo.jp/coolandwarm 徒然なるまま、気分と気持ちの赴くままに、心に残ったこと、頭で考えたこと、体で感じたことを綴っていきたいと思います。 そろそろ嫌…