狭小ガーデニング日記

庭は奥行120センチ×日陰×時間がなくても、楽しいガーデイングを。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近所と(勝手に^^)カラーコーディネート

今のうちに引っ越して幸運だったのは、 お隣さんが花が大好きだったと言う事。 毎シーズン、色を変えて花を植え替えられます。 パンジーも弱ってきたし、ニチニチソウを植えようかと思っていたら お隣さんも同じことを思っていたようなので、 白一色で考えて…

梅雨ですが…ハイビスカス開花!そしてアガパンサスの花芽がにょきにょき。

昨夜からの雨。梅雨ですねー。 でもそんなことお構いなし! 我が家ではハイビスカスが今年最初の花を咲かせました。 バラ用の栄養たっぷりの土を使って植え替えたら・・・ 花が巨大!(笑) やっぱり栄養って大事なんですね~。人間もそうかな?^^ そして母…

夏は冷房との闘い。

夏は寒い!というと逆説的かはたまた比喩かと思われるかもしれませんが、本当に会議通訳にとっては気をつけないといけない季節になってまいりました。 どうも会議というと皆さん、特に男性はネクタイにジャケットにと、きちんとした格好をされていることが多…

いつも探しています。"Charter"

通訳をしていて、 「あーこの単語、意味わかるんだけど、日本語でなんて言うんだろう。 絶対言い方あるはずなんだけど。」 ということがよくあります。 ぴったりした言葉が思いつかない。 でもふとしたことで正解が見つかるときがあります。 まぁ正解といっ…

うちで初めて咲いたバラ。

夜中、資料読みのお供は、 生まれて初めて私が咲かせたバラの花。 庭いじりが大好きだった父からの遺伝子がようやく芽生えました。 植え付けて初めてのつぼみは取りなさいという流れに反して、 咲かせて切ればよしとするバラ園の意見を選んで。 ローゼンドル…