狭小ガーデニング日記

庭は奥行120センチ×日陰×時間がなくても、楽しいガーデイングを。

いつも探しています。"Charter"

通訳をしていて、

「あーこの単語、意味わかるんだけど、日本語でなんて言うんだろう。

絶対言い方あるはずなんだけど。」

ということがよくあります。

 

ぴったりした言葉が思いつかない。

 

でもふとしたことで正解が見つかるときがあります。

まぁ正解といっても一つとは限らないのが面白いのですが。^^

 

で、今日、出会いました。

それは「設立趣旨」。

よく組織の概要説明で「うちのcharterは」って出てくるんですけど、

ぴったりした日本語がでず、憲章ってのもな~と思っていたのですが、

設立趣旨と言えばいいのか~♪

これからいつCharterが出てきてもすっきりです。