読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coolandwarm

ガーデニング、仕事、子育て、家庭で気づいたことを徒然なるままに。

ガーデニングり再開!置くだけレンガ花壇(序章)

寒かったのと仕事でぜーーんぜんガーデニングができなかったここ数か月。

昨日からの暖かにやっと再開しました!

 

ハランとアオキに白い玉石という超和風日陰の庭を

緑に覆われた壁の明るい洋風の庭に大改造するのがテーマです。

 

とはいえ、時間とスキルが無尽蔵にあるわけではないので

色々ネット調査した結果、レンガは置くだけに。

(身の丈に合わない計画にすると途中で放棄する可能性大!)

 

今日はレンガを置くラインを掘り起こし、そこに白い玉石を埋める。

レンガの基礎はとんがった砕石が沈まないということですが、

石は引き取ってもらうだけでお金が発生するそうなので、

埋めてしまうのと基礎をつくるという一石二鳥?!

f:id:coolandwarm:20170331155338j:plain

こんな風に溝を掘って、そこに玉石を投入しています。

(右側に見えるのはモッコウバラ。これが元気に伸びて壁を飾るという目論見。)

 

f:id:coolandwarm:20170331155315j:plain

水平器を使ってレンガを並べています。

ガーデニングをするとこんな昔、いいな~あれ、と思った道具が買えて嬉しい。

それに鍬♡

腰が痛くない長さと、

土に食い込む重さを考えてこちらを購入しました。↓

Amazon | 手打全鋼 唐鍬 1.1kg 本樫 15020 | くわ

考えた通り、使いやすく、土をひっくり返す快感があります。

今日は午前中だけしか時間がなかったのでここまで。

 

f:id:coolandwarm:20170331155413j:plain

2Fのベランダに緑と花がほしいのでピンクのハニーサックルの鉢を作ってみました。

このプラスチック(大和プラスチックの製品)の鉢は軽くて、確かに樹脂とわかるけれど安っぽく見えないので満足です。

上手く育ちますように!